語学学校について(義守大學)

やっと重い腰をあげました。

スマホからでも出来るのに、なんならスマホからの方が写真すぐに添付出来るのに

ブログは💻で書きたい!というこだわりが強く。

そういう考えのくせにめんどくさがりなので、🖥を開いてブログを書くのがちょっとしんどい!

 

まぁまぁ。今回は語学学校選びの記録。

 

私が台湾高雄にワーホリに行くと決めた時

次学期の申込み締切がまだ過ぎてなかったのは、義守大學と文藻外語大學のみでした。

(大学併設じゃ無いところじゃ、他にも候補あったかも)

一番行きたかったのは海が近いという中山大學だったのですが

こちらは締切間に合わず。

中山は必要書類が多そうだったので、締切過ぎてて良かったかも。

(必要書類出さなくてもいけたという方のブログを見た事あるような?)

 

そして、義守大學にした理由は、寮があったことです。

3ヶ月間で9300元。安いよね。

9300元は4人部屋。3人、1人部屋もあり、もちろん料金は上がります。

2人部屋もあったんやけどな、HPでは見つけられず。

学校外に暮らす事ももちろん可能です。

私は授業開始ギリギリに台湾に行く予定だったので

家探しをする余裕も勇気も無いだろうなと思い、寮がある義大にしました。

 

HP見た限りじゃ、文藻には語学留学生向けの寮は無さそうでした。

が、文藻の寮に住んでる短期留学の日本人の方を見つけました。

これ以上は詳しく無いので、興味ある方は事務所に訊いてみてください。

 

義大は学費が高い大学として有名なのだそうですが

中国語を勉強するだけ(華語中心)であれば

他と比べると安いです。(そんなに大差はないですが)

 

事務所に、必要書類を添付して、次学期から通いたい、とメールすると

明日から台湾の新年で一週間くらいお休みだから、休み明けに連絡するね。

と返信が。

いやいや、休み明けは申込み締切過ぎてるんですよ。

休み明けにokの返事は来ましたが、待ってる間は不安で仕方ありませんでした。

念の為、文藻にも申し込んでみたんですが、こちらは上手く手続きできなかった模様。

まぁ、結果オーライだったので、文藻が上手く行かなくて良かったです^^;

 

寮費と学費は入学前に払って無かった(というかだいぶ遅延した)のですが

別にいつでもいいよという対応でした。(ごめんなさい)

 

 

中途半端ですが、続きは次回に。

明日くらいに台風が上陸するそうです。

でも東部だけなんかな?台風休みにならなさそうで残念。