グチ多め

  • テレビの修理

部屋のテレビが・画面が消えるが音声流れてる・画面ついてるが音声途切れる・勝手につく等の不具合が発生しているので、大家さんに連絡。修理屋さんに連絡してくれる事になった。

いつ部屋にいるか?と訊かれて、午後はいつもいると回答。

じゃあ、今日2回電話があった。

この件やとは分かってたけど、電話が苦手なので無視して、後でLINEで連絡。「今日来るん?」

じゃあ、さっき、「今日2回連絡したけど出なかった。から、修理屋さん来れなかった。」

なんか、前もって来る時を知らせてくれるもんやと思ってたよ。

それか、私のリスニング力不足で、この日(今日)おるか?って訊かれてたのに、今週全体の事と勘違いしてしまったんかな。

で、明日は修理屋さんの予定がいっぱいらしいので、来週の予定を確認してまた連絡くれる事になった。

めんどくさい事は早めに終わらしたかったから、なんかあーあって感じ。

今日すぐに帰ればよかったね。

 

  • 小老師

文藻の中国語学校には、先生との補講以外に学生さんが指導?してくれる制度があるらしい。パンフレットに英語で紹介があって知った。

で、今日事務所に聞きに行ったら、申込は1週目で終わったとのこと。

そんな事、初日のオリエンテーションでも言ってなかったし、授業の先生もクラス替えの事しか言ってなかったし、HPにも書いてなかったしで氣死我了。

ネイティブと喋れる貴重な機会やのに、無理やて。悔しい。

思うに、大学生は夏休みに入って小老師やってくれる子が少なくなってこの制度が難しくなるからわざと通知しなかったんかなと。ひねくれた考え方。

 

ちゃんと説明あったんかなぁ?もし、あったよ聞いたよ。って方がいれば教えてください。

じゃないと、自分の勘違いのせいで文藻の印象が悪くなってるので。

 

  • アルバイトの合否連絡

この前、面接に行った時、今日(水曜日)に電話するね。と言われていたので連絡来ず。

これは落ちたのか?まだ今日は終わってないけど。まさか、夜の営業が終わってから連絡くれるのか?

明日、自分から連絡した方がいいんかなぁ。

もう諦めて他のを探した方がいいんかなぁ。はぁ。

 

今日はまた新同學が来た。瑞典スウェーデン人。

スピーキングがよく出来るので上に来たみたい。

しかも、2つか3つくらい飛び級してる。すごい。

ベンチプレスとかの競技で国の代表かトップやったらしい。すごい。

北京の時も思ったけど、英語圏の人の中国語はなかなかクセのある中国語に聞こえる。

これで、9人クラスになりました。ちょっと多いなぁ、、、

私の左側ではベトナム語が飛び交い、右側では英語が飛び交ってます。

ちょっと煩惱。授業中は頑張って中国語喋ってほしいな。

 

昨日先生が言ってたけど、今学期だけの話かは知らんけど、今学生が本当に多くて教室が足らず、午後クラスも開講したり、他の場所に教室を探してるらしい。

 

授業後にタイ人朋友に出会って一緒にお昼食べた。

韓国料理屋さんと言うから、韓国の選んだ方がいいかなと思ってキムチ牛肉チャーハンにしたけど、普通のにすれば良かった。

彼女は日本語試験?のN2を持ってるらしい。

詳しくは無いけど、N2はなかなか出来ると言うのは知ってる。

明るくて喋るのも好きそうやし、こういう子は言語出来るんやろなぁとしみじみ。

 

はぁ、この1ヶ月ほぼ勉強してない。

寮が嫌で、一人暮らしを始めたけど、寮の方が良かったかもな。

人の目が0やと本当に私はだらけてしまうなと痛感。

でも、人の目があるのはしんどい。

二人部屋がベストなんかも。

食生活もむしろ悪化。これはちょっと予想外。

スーパーで買い物出来たら、食生活は栄える?と思ったんやけどな。

 

結論。今はまだ前の義大が恋しいです。。。。。。。