スマホから投稿に挑戦

f:id:hkabo:20190630224519j:plain

写真は今日の晩御飯

こっち来てから包子店?で初めて包子食べるよ〜

思ってたよりこういう系のお店少ない気がする。見つけてないだけかな?

なんか、うまく言われへんねんけど、いいところに、いい時間に営業してない。

ちょっと北京が恋しい(北京の方がこういう店多いですよね⁇)

水持ってるし飲み物いいやと思ったら、お会計の時に「何飲むんや?」と。

飲み物は絶対頼むもんなんやね

慌てて近くの飲み物を取りました

そして、多分あんまん。

義大の学食にも近くのコンビニにもあんまんを置いてなくて、あんまんってあんまり一般じゃないんやと言うのが現在までの印象。

あわせて65元です。


午後からカフェ主催の日台交流会に初参加してきました。

朝は行ってみよ〜って思ってたのに、午後になって行きたくなくなる症候群発症。

どうせ家にいても後悔するし。

取り敢えずお店の前まで行ってみて嫌やったらやめよう。

という気持ちで出発。


じゃあ、隣人が引っ越ししてたので挨拶。

寂しいなぁ、というか心細いが近いかなぁ。

ちょっとしか喋ってないけど。

彼女は私が引っ越してきた日に出会ったのですが、義大の映像科?でなんと嵐と関ジャニのファンで日本語もなかなか出来る香港の子でした。9月の嵐のライブにも大阪へ行くとの事。

この子から、ジャッキーチェンは香港じゃ嫌われてるって事を知ったよ。

台湾のドラゴンボートは遅いって言ってたよ🐉



そして、日台交流会。

前回はそんなに多くなさそうやったけど、今回は20人くらい。

日本人って言ったらメチャクチャ驚かれたよ。

知ってるよ。自分がすごい中国人顔してるの。

日本ですら間違われるし、よく中国語で話しかけられる。

アジア顔ではない、中国人顔。


案の定、コミュ障の為ひどく疲れた。

仕事で台湾来てる人とか、結婚してこっち来た人とか。

仕事で日本語使う人とか、留学した事ないのに〜じゃんとかも使いこなしてる人とか。


日本語に逃げてしまった。まだまだ何話してるんか分からへん。作り笑い。


明日はバイトの面接。

履歴書買ってきた。

通るかなぁ。根暗で落とされるかな。顔で落とされるかな。